さらに大暴落

金曜日の株の暴落には驚きましたが、今日のさらなる大暴落には唖然としました。今日は一旦下げても少しは上げに転じるかも、と淡い期待をしていたのですが、全く甘かった様です。暴落が暴落を呼び、過去最大の下落幅となりました。日経平均が先週金曜日に2000円以上下落して驚いたのに、今日は4451円安です。もう声が出ません。今年に入ってからの株価上昇分で一つマンションを買おうかと思っていたのに、今年の上昇分は完全に泡と消えました。とは言っても今日の下げは、いわゆる狼狽売りが多いと思うので、やがて正気になった人たちが戻ってくると株価も少しは戻ってくると思います。ビットコインなどの相場は、実体経済の裏付けが何もなく、下がるときはいくらでも下がりますが、株の場合は会社が存在し、売り上げを上げ、利益を上げている実態があるので、下がるにも下限があります。円高により会社の業績が悪くなりそうな業種は確かに株価が下がっても仕方のない面はありますが、円高の影響がほとんどない業界や、むしろ円高で利益が増えそうな業界まで暴落しているのです。PERやその逆数の益利回りや配当利回りをみて、実力以上に下がっている会社があれば、みんなが呆然と投げ売りしてる時に、勇気を持って買い漁って行く事も必要です。私も今日はありったけの現金をかき集めて買い漁りました。吉と出るか凶と出るか分かりませんが、やれることだけはやり切って、一息ついてます。まだしばらく狼狽売りが続くかもしれないので、さらに下落するかも知れませんが、実力以上に落ちた分は必ず戻って来るので、あとはしばらく放置して、果報は寝て待て、で行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です