株大暴落

いつ来るかいつ来るかと思っていた株の大暴落がついに来ました。上がっているうちに株を売ってマンションでも買っておこうかと思っていた話がこれで完全になくなりました。株が下がるとマンション価格も下がる傾向はあるのでまた次の機会を待ちましょう。とは言っても株は今年に入ってから急激に上がったので、暴落したと言っても元に戻っただけとも言えます。それに今まで続いていた円安が急激に円高になったので(そもそもこれも株暴落の原因の一つだと思いますが)、ドル換算した資産という点ではそれほど変化はありません。大手企業の株はたいてい米国でADRで売買されていますから、株価もドルで見ている人は多いのです。ここのところの株高も今回の暴落もドルで見ているとそれほどの変化はありません。例えば先月1600万円だった株が今1460万円まで下落してしまったとしても1ドル160円が146円になっているのでどちらも10万ドルで変わらないのです。まあそんなこと言っても普通は円で見ているのでがっくり来てしまいますよね。1600万円のワンルームマンションも1460万円に下がって来るのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です