個人事業税

私は個人事業主として何年もずっと確定申告してきて、所得税も地方税もしっかり払ってきたのですが、今年は新たに個人事業税と言う税も払うことになりました。家賃収入に関しては、必要経費となる減価償却費が大きいですし、毎月の管理費や入れ替え時のリフォーム代なども結構掛かるので、所得としては低く抑えられていたのです。それが今回基準をわずかですが超えてしまったので、超えた分については、新たに個人事業税として5%税金を払わないといけなくなったのです。払っても払ってもまだまだ払わなければいけない税金ですが、まあ仕方ないですね。ちゃんと正しい用途に使ってくれると信じてきちんと払いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です