ウォシュレット

今度入居して頂くお部屋のトイレですが、前のオーナーが設置したウォシュレットが付いています。ですが契約をお願いした大手不動産業者から、アースが付いていないようだし、ちゃんと動くのでしょうか、と言う問い合わせがありました。今まで何年もクレームが無かったので当然動作するものと考えていましたが、自分では確認していません。それにアースが付いてないと言うのも気になったので、確認してきました。

この部屋は築年数も古く、新築時はウォシュレットもまだ発売されたばかりでしたので、トイレにコンセントを付ける発想自体無かった時代です。コンセントが最初からあったのか後付けか分かりませんが、コンセントはあるもののアースは付いていません。いろいろ調べたのですが、家電の中では冷蔵庫、洗濯機、ウォシュレットはアースを付けるのが義務の様です。実際には漏電するような故障が起きることは滅多にないですし、万一そう言う事が起きても漏電遮断器が付いていますので、15ミリ秒以内には遮断されて一瞬ピリピリ来る位で済みます。とは言っても自分が住む部屋ならともかく、人様にお貸しするお部屋でアース無くてもいいですよねとは言えませんので、アース付きコンセントに換えて、トイレの隣の洗面室にある洗濯機用アースに繋ぐことにしました。アース線を壁に這わせたので少々見た目が悪くなりましたが、まあ安全のためなら仕方ないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です