理事会

隣地購入の話があったマンションの理事会が昨日ありました。売主の言って来た価格は相場よりはずっと高いのですが、それでもその値段で買うと投資額の8倍位マンションの価値が高まります。土地そのものの価値も大きな道路に接道になれば上がり、投資額の3倍位の価値向上があるのですが、それだけではなく、容積率がかなり上がるので、建物を建替えた時の部屋数が倍くらいになるのです。私は当然賛成でしたが、理事会で組合員にアンケートを出した結果、賛成者は全体の半数程度でした。これではとても購入できないので、お断りしましょうと言う結論になりました。残念ですが仕方ないですね。まあこの価値は建替えた時にしか生み出されないので、こんな調子だと5分の4の賛成が必要な建替えはまず無理でしょう。修繕をしっかりしながらできるだけ長持ちさせるしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です