更新と確定申告その後

昨日やっと2月で契約が切れる方から連絡があり、更新するとの事でした。ほっと一安心。それにしてもこの方は本当に忙しそうです。体を壊さなければ良いのですが。確定申告は一度提出したのですが、今年度の帳簿を付け始めてちょっと間違いに気づきました。期限内なら修正したものを何度でも送って良い事になっているので修正して再度送りました。間違えていたのは火災保険の仕訳で、一部が前払金からの支払いになって無かったのです。今年度に繰り越していた前払金の金額が少々おかしいので気づきました。収益には関係ないので税金の額は変わりませんが、間違ったまま放って置くわけにも行きませんからね。

あと、税金は振替納税にしていますが、これが引き落とされるのが4/22です。ちょっと遅めなので助かりますが、ネットで調べていたら裏ワザとして一部延納しても利子が掛からない方法があると言うのです。半分以上を4/22に振り替えれば、残りは5/31まで延納できるのですが、利子税が掛かってしまいます。ところが、利子が1000円未満だと切り捨てられて、利子不要だと言うのです。そんなうまい話があるのかなと思いながら、今年の利子税年1.6%で計算して1000円未満になるだけの額を延納することにしました。全体から見れば大した額ではないのですが、4/22の負担を少しでも軽くしておきたいですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です