更新手続き開始

2月に契約終了するお部屋の方から何も返答がないまま1ヵ月を切りましたので、契約上は自動更新となってしまいました。もう今から新規募集を掛けても間に合わないので、一旦は更新してもらうしかありません。もちろん更新料が掛かってしまうのですが、原契約の1ヶ月分では無く0.5ヶ月分としました。普通は更新時には入居の時にお願いした不動産屋さんが更新手続きをして、0.5ヶ月分手数料を払わないといけないのですが、今回の部屋はオーナーチェンジで購入したので間の不動産屋さんが無く、0.5ヵ月安くしても良いのです。更新手続きと言うのは紙1枚ぺらにハンコを押してもらうだけなので、全く手間が掛かりません。もちろん、普通は手続きした不動産屋さんがその後も入居者の一次対応などをしてくれるので、0.5ヵ月位は払って当然なのですが。

ついでにちょっと早いのですが、3月で契約終了の方にも更新書類を送りました。ここも間に入っていた不動産屋さんを今回からお断りしたので、手数料の0.5ヶ月分更新料を安くしました。基本的に同じお客様にずっと住んでもらった方がこちらも助かるので、更新料を高くして2年ごとに出て行かれてしまうよりは安くして住み続けてもらった方がありがたいと思います。それなら更新料はタダでもいいじゃないかと言う事になりますが、まあいろいろ出費もあるので0.5ヶ月分くらいは頂いておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です